2017/12/29 17:30

minus(-)、年末恒例ライブ『Vermillion #3』で藤井麻輝が復帰

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2017年で3回目の開催となるminus(-)の年末恒例のライブ『minus(-) LIVE 2017 Vermillion #3』が、12月27日(水)に東京・新宿ReNYで行われた。ミニアルバム『R』のリリース直後、藤井麻輝がウィルス性肺炎の悪化で入院し、ライブの延期など活動をストップしていたなか、3ヶ月ぶりに元気な姿を見せた。

ライブは重厚なSEの後「The Victim」「B612」と続き、一気に濃密な空気が会場を包み込む。久々のライブのせいか、今回はMCも多く、途中「1年に1回くらいは犬のことを思いだしても」と、亡くなった相棒・森岡賢のヴォーカルデータを使ったパフォーマンスも披露する。またゲストヴォーカリストとして玲里、YOW-ROW(GARI,SCHAFT)が登場し、『R』の収録曲「Below Zero」「Spell」を披露。minus(-)の世界がまた拡張した瞬間だった。また、終盤には二人が再度登場し、アッパーなナンバーを全員で盛り上げる。これは藤井がMCで語っていたように、この年末ライブはみんなで盛り上がる忘年会にしたい、という意志のあらわれだろう。そして「良いお年を」という挨拶とともにライブは終了。また2018年もこの場所で集まろう、そう聞こえたような気がした。素晴らしい時間だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >