2018/01/07 11:00

上妻宏光、日本凱旋公演を開催&3月よりツアースタート

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
2017年7月に中央アジアのカザフスタンにて開催された、アスタナ国際博覧会(EXPO 2017 ASTANA)にて「JAPAN DAY」日本館の公式プログラムとして、上妻宏光プロデュースによる公演が開催された。「日本の伝統は進化する」をコンセプトに、三味線、雅楽、琴、尺八による日本文化の伝統的な表現と、日本舞踊とダンスカンパニー、和楽器と洋楽器とのコラボレーション等、上妻宏光のボーダレスな音楽活動を象徴するような日本の伝統文化の進化したステージとなった。日本文化の馴染みが薄い国でではあるものの、多彩なステージに魅了された約1000名の満員の会場はスタンディングオベーションが生まれるほどの大盛況であった。

その凱旋公演にあたる妻宏光プロデュース『上妻宏光コンサート‐和心伝心‐其ノ四~若き和の賢者達』が1月2日(火)に東京国際フォーラムホールCで開催された。アスタナ万博と同様の「日本の伝統は進化する」をコンセプトに、次世代を担う日本の伝統文化の賢者達を集った公演である。東京公演の会場も満員となり、大成功を収めた。近年外国人観光客が増加し、日本人の自国文化の捉え方にも変化が生じて来ているのかも知れない…客席にそんな雰囲気を感じさせるライブであった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >