2018/01/15 18:00

今さらながら、2017年の俺的ベスト5

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
1月も半分が過ぎてしまいましたが。改めまして、新年明けましておめでとうございます! 2017年は個人的にずっと追い続けてきたミュージシャンたちの周年記念や初武道館といった貴重な現場に立ち会うことができたり、これからの時代を担う新進気鋭のミュージシャンに出会えたり、たくさんの素晴らしい新譜に胸踊らせたり、幾つになっても変わらない音楽へのワクワクドキドキを改めて感じられる年だったので、今年もワクドキ体験できるようなバンドや新譜やライヴに出会えるように、心から願うばかりですが。今回は今さらながら、2017年の俺的ベスト5曲をセレクト。あくまで俺的なので、異論反論は一切受け付けません!(笑)

■「感情のピクセル」(’17)/岡崎体育

2017年6月リリース、アルバム『XXL』収録。2016年にフェスでライヴを観て、すっかりファンになってしまった岡崎体育。バンドも必要としない孤高のスタイルやジャンルを超越した音楽的下地、毒やユーモアを多分に含むセンスの良さや鋭い批評性など、今の時代にすごくフィットしたミュージシャンだと思うし、注目されて当然ですが。ラウドロックをネタにした「感情のピクセル」にネット論争が起きた時、「この人はやっぱりすげぇ!」と改めて思った。叩かれることも想定しながら、覚悟を持って発表したであろうこの曲。良い子ちゃんばかりで退屈なシーンに波風立てる勇気も偉いし、肝心の曲もちゃんとカッコ良くて面白いんだから、何の問題もナシ! 以前からラブコールを送り続けてるけど、なかなか取材する機会に恵まれない彼。今年こそ取材したい人のひとりでもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >