2018/01/22 18:00

雪降る夜にしっくり聴きたい洋楽5曲

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
大晦日にちらりと雪が舞い散った地域も見られましたが、今シーズンの関東平野エリアではまだ雪らしい雪は降っていません。気象庁予報部発表(1月20日10時55分)によると、今週は北日本から西日本にかけての日本海側及び太平洋側で曇りや雪または雨の降る日が多く、日本海側では23日頃からは冬型の気圧配置が強まり、大雪や大荒れとなるおそれがあるとのこと。そこで今回は「雪降る夜にしっくり聴きたい洋楽5曲」をご紹介します。

■「Fifteen Feet of Pure White Snow」(’01)/Nick Cave and the Bad Seeds

雪と言えば、美しいピアノの旋律が冷たい雪を連想させるニック・ケイヴ率いるニック・ケイヴ・アンド・ザ・バッド・シーズの「Fifteen Feet of Pure White Snow」は外せない。淡々と歌詞を追うと、15フィート(約4.5メートル)の雪が積もる空の下、最後は息苦しくなるほど緊迫感のある世界が浮かび上がり、まるで小説を読んでいるかのようにゾクゾクする感覚を得る。また、どんなに心凍えるようなことがあっても自愛を忘れずに自分で自分を守らなきゃと思わせてくれる雪の日にぴったりな一曲。カザフスタン共産党中央委員会が以前使用していたビル内で撮影されたMVは、踊る民衆の中にパルプのジャーヴィス・コッカーのダンス姿も見られるシュールな作品なので要必見。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >