2018/01/23 17:30

坂本龍一、幻のNYライブがベルリン国際映画祭に上陸!

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
坂本龍一のNYライブを収録したスティーブン・ノムラ・シブル監督の『坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK: async』が、2月15日(木)から開催される第68回ベルリン国際映画祭に正式招待され、“ベルリナーレ・スペシャル部門”で上映されることが決定した。

同作は、世界的音楽家として評価されている坂本龍一が8年ぶりに発表したオリジナルアルバム『async』のリリースを記念して、2017年4月にニューヨークのパーク・アベニュー・アーモリーで行なわれた、世界でたった200人しか観られなかったニューヨーク限定ライブの完全収録版で、1月27日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国17劇場にて全国公開となる。坂本龍一渾身のパフォーマンスが5.1chの音響とともにスクリーンに甦り、まるでライブ会場にいるかのような音楽空間を体感できる。アンドレイ・タルコフスキー監督の架空の映画音楽を書くというコンセプトのもと、ピアノやガラス板などを駆使して“非同期的な音楽を作りたい”と坂本龍一が感じるままに演奏したパフォーマンスと、“あまりに好きすぎて、誰にも聴かせたくなかった”と本人が語る楽曲を、映画館という非日常な環境で、ぜひ堪能してほしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >