2018/01/30 18:00

冬の定番! 雪が舞うMV特集

アーティストの数だけいろいろなこだわりが発見できるMVは、毎回新しいことに挑戦したり、お決まりのパターンがあったりと、それぞれが持つ特性が詰め込まれていますよね。そんな映像作品としても奥深いMVを、このコラムではテーマごとにピックアップしてご紹介します。第1回目は、ちょうど関東でも4年振りの大雪が見られたということで、 “雪が舞うMV”の魅力を探ってみましょう!

舞ってる度:★☆☆☆☆

『JR SKI SKI』のCMソングに起用されていたので、サビの《雪が綺麗と笑うのは君がいい》というフレーズが耳に残っている人も多いのでは? back numberは女性を起用したMVが多い中、「ヒロイン」は本人出演のみで、室内での演奏シーンが多かったり、外へ出ても建物の近くで雪を見つめているだけなのは、気持ちのままに飛び出せずに好きな人への未練を心に閉じ込めているようにも見える。想いを寄せる人のことばかり歌っているのに、相手が一切出てこないのも諦めているということなのだろうか。歌詞では書きかけたメールを消したり、“好き”という言葉が1度も出てこなかったりと、気持ちが渦巻いていることが十分すぎるくらいに伝わってくる。雪が舞ってる度は低めではあるが、シンシンと降り積もる雪とともに想いが募っていく、ただそれだけの時間が切り取られた映像が心に沁み込む。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >