2018/02/19 18:00

やっぱり「イカ天」は凄かった! “平成イカ天革命”における最重要ロックバンド5選

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
時は1989年。元号が昭和から平成へ移り変わり、世が混乱を極めていた平成元年。一本の深夜番組が産声をあげた。その名も『三宅裕司のいかすバンド天国』。毎週10組のアマチュアバンドが登場し、審査員によって選ばれた一組のバンドがイカ天キングに挑戦。5週連続でイカ天キングに選ばれると、名誉あるグランドイカ天キングとなり、メジャーデビューが約束されるという、いわゆるロック・オーディション番組なのだが。個性豊かなバンドが次々登場し、番組から多くのロックスターを排出。多くの若者を熱狂させたこの現象は“イカ天ブーム”と名付けられ、一大ムーブメントを巻き起こした――。

あれから29年。元号が平成から新元号へと変わろうとしている現在。決して教科書に載ることのないあの歴史的事件を“平成イカ天革命”と勝手に呼び、イカ天における最重要ロックバンド5組をセレクト。80年代バンドブーム末期、あの番組が当時を生きたバンドマンや関係者に賛否両論あることも重々承知ですが。ただの熱狂的な視聴者だった僕には、知ったこっちゃありません(笑)。中2のもっとも多感な時期に人生を狂わされた者として、田舎のニキビ面した中坊にとって、イカ天がイカに衝撃だったかを語らせてくださいっ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >