2018/03/05 18:00

出会いと別れの季節に聴きたくなる5曲

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
まだまだ寒い日が続きますけど、温かい日がポッと出てきたりと、そろそろ春の足音が近づいています。毎年のことですが、3月はアーティストの作品数も多く、作風的にも春っぽい曲を出したり、冬の余韻を引きずった曲を出したり、または出会いと別れが多いこの季節ならではの曲を出す人たちもいます。人生は儚くも短くて、さよならだけが人生だ…と割り切るほど達観した境地にはなかなかなれませんが、そんな気持ちに寄り添う5曲を選んでみました。

■「あなたに」(’01)/MONGOL800

冒頭の《人に優しくされた時 自分の小ささを知りました》の歌詞は名フレーズだとしみじみ思う。聴いた当時も心に染みたけれど、未だにふと私生活でもこの歌詞が頭を過る場面に出くわすことが多々あるものだ。曲名を見ただけで脳内に楽曲が流れる人も多いと思うが、これは彼らの2ndアルバム『MESSAGE』に収録されているオープニング曲。発売してしばらくして10万枚超えそうだという話を耳にした時は驚いたが、気付けば日本中に知れ渡り、なんと280万枚以上の売り上げを記録する大ヒット作となった。中でもこの曲は《あなたに 逢いたくて》と何度も繰り返す歌詞が耳に残り続け、シンプルな気持ちこそ多くの人の共感を呼ぶことを当時、まだ大学生だった彼らは証明したのだ。この季節に聴きたくなる一曲と言っていいだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >