2018/03/18 18:00

荒井由実『ひこうき雲』の再現イベントがWOWOWで放送決定

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
日本の音楽シーンにロック、ポップスが定着してどれくらいたっただろうか? 名盤と言われるアルバムの魅力を改めて知り、その良さを次の世代につなげていくという趣旨で音楽プロデューサー・武部聡志が企画立案したイベント『PERFECT ONE presents SONGS&FRIENDS』の記念すべき1回目が、3月17日(土)に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて行われた。

今回の主人公は、荒井由実と彼女の1stアルバム『ひこうき雲』。リリースから45年たった今でも色あせない名盤中の名盤だ。イベント発表と同時に音楽ファンの間で話題となり、チケットがソールドアウトとなった、まさに一夜限りのプレミアムライブ、目撃できた人は、歴史の証人となったと言っても過言ではないだろう。約8,000人が詰め掛けた会場が暗転すると、ナビゲーターの中井美穂が登場、やさしいメロディーのような語り口に、もう別世界に入り込んだような気分になる。イベントは3部構成で、1部は6名のゲスト・アーティストが『ひこうき雲』に収録されている曲を中心に、思い思いの表現でカバーするというもので、カバーを超えて自分の曲のように歌うアーティストたちの表現力と、ユーミンの楽曲が持つ普遍性を改めて思い知らされた。そして何より、次世代、そのまた次の世代のアーティストのなかに、ユーミンの音楽がきっちりと根を生やし、芽吹き、大きな実をつけている姿が確認できた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >