2018/04/26 11:45

マルチに活躍する 福山雅治のヒットを探る「臼井孝のヒット曲探検隊 ~アーティスト別 ベストヒット」

CD、音楽配信、カラオケの3部門からヒットを読み解く『臼井孝のヒット曲探検隊』。この連載の概要については、第1回目の冒頭部分をご参照いただきたい。ただし、第5回の安室奈美恵からは2017年末までのデータを反映している。

■「タレントパワーランキング」上位と 国民的人気を誇る存在

今回はシンガーソングライター、俳優、写真家、ラジオDJなど多岐にわたって活躍する福山雅治に注目したい。2010年代になってから、タレント好感度の指標となる「タレントパワーランキング」(アーキテクト調べ)でも、ずっとTOP10レベルの人気を維持している福山雅治。この調査では国民的な活躍をしたスポーツ選手(イチロー、浅田真央、羽生結弦など)や、国民的なスターやタレント(嵐、元・SMAP、マツコ・デラックスなど)というように、本当に“誰もが知っている”、“多くの人から愛されている”といった枕詞が似合うタレントだけが上位を許され、必ずしもすべての人が流行の音楽に興味があるわけではないので、音楽アーティストが上位となることは意外と少ない。そう考えると、福山雅治はかなりユニークな存在と言えるだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >