2018/05/21 21:30

MUCC、Zepp Tokyoにて完全復活!各メンバー書き下ろしの新曲を含むシングルリリース決定

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
有期限活動休止となっていたMUCCが、5月21日(月)のZepp Tokyo公演にて待望の復活ライヴ『MUCC 2018 ~復活の夜~ The WALL-CRIMEorDESTROY-』の初日公演を行なった。いつものライヴとはまた違った期待感を持って青海の地に赴いた夢烏(ムッカー:MUCCファンの呼称)も多かっただろう。そう、本公演は事前にサブスクリプションサービス『Spotify』を用いてセットリストの一部が募集されており、その“答え合わせ”がこの公演の中で行なわれたのだ。

そんな夢烏の期待と想いをのせた楽曲たちで紡がれた空間に、MC明けの7曲目。突如としてZepp Tokyoに聴きなれない楽曲が響き渡った。タイトルは「生と死と君」。ミヤ(Gu)が作詞・作曲したこの曲は、愛する誰かとの別れを想像させるような詞が印象的だが、最後にやさしく囁くように歌い上げられた《明ける夜と 生と死と君》という言葉には単に死生観を表しただけではない何かが感じられる。 続く「TIMER」は逹瑯(Vo)が作詞・作曲を担当。4月に出演した『hide 20th memorial SUPER LIVE「SPIRITS」』で初披露された楽曲だ。静かで優しいけどパンク、だけど、どこかポストロックの空気感をまとったこの曲は、ジャンルの垣根を越えて様々な楽曲に触れ、創り上げてきたからこそ奏でられるのはないだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >