2018/06/28 18:00

福山雅治と似てる?平井堅のヒットを探る「臼井孝のヒット曲探検隊 ~アーティスト別 ベストヒット20」

CD、音楽配信、カラオケの3部門からヒットを読み解く『臼井孝のヒット曲探検隊』。この連載の概要については、第1回目の冒頭部分をご参照いただきたい。ただし、第5回の安室奈美恵からは2017年末までのデータを反映している。

■“無難”と“意外”の 二面性でヒットを量産

平井堅は1972年大阪府生まれ、三重県で育ち。横浜私立大学在学中の1992年にソニーミュージックのオーディションで入賞し、1995年5月13日にシングル「Precious Junk」でデビューしている。同作は人気ドラマ『王様のレストラン』の主題歌に起用され、“ドラマがヒットすれば、主題歌は大ヒットする”というのが常識だった時代に、オリコン最高50位、累計5万枚弱という結果に…。その後、90年代は様々な作品にトライするもTOP100にも入らない不運な時代が続いた。

しかし、事実上ラスト・チャンスとなった2000年の8作目のシングル「楽園」が男性R&Bブームに乗ってヒット。以降、フェロモン全開の優しくソウルフルな作品を何作か続けてヒットし、一気に男性ソロのトップ・アーティストに上り詰める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >