2018/11/16 20:00

阿久悠が子どもたちへ送った50曲が2枚組CDとなって発売

 (okmusic UP's)
(okmusic UP's)
平成も終わりを告げようとしている今、昭和を象徴する作詞家・阿久悠の手掛けた膨大な仕事の中から、アニメや特撮など子どもたちのためにメッセージを込めて書かれた歌50曲を厳選収録した2枚組CD『誰もが勇気を忘れちゃいけない ~大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた~』が12月19日にリリースされる。

タイトルの“誰もが勇気を忘れちゃいけない”は『ウルトラマンレオ』主題歌の一節を引用しており、ジャケットにはSNSなどで話題のWEBマンガ『王様ランキング』(十日草輔)の主人公・ボッジを起用。阿久悠の書くヒーローソングに込められたメッセージである“勇気”や“使命感”を象徴するようなデザインになっており、ブックレットにも登場しているので、要チェックだ。

阿久悠が子ども番組の歌により強いメッセージを込め始めたのは、1973年の『ウルトラマンタロウ』『ファイヤーマン』、そして1974年の『宇宙戦艦ヤマト』あたりからのこと。あの頃テレビを観ていた子どもたちは、気付かぬうちに阿久悠の詞から大事なことをたくさん教わって大人になっただろう。今作はそのメッセージを再考し、未来へつなぐための一助となることを期待して企画・制作されている。なお、全50曲のうち12曲が初CD化となる点にも注目だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >