2017/08/03 07:29

上川隆也、京都府警・中京警察署の“一日署長”に 交通安全などを呼びかけ

京都府警・中京警察署の一日署長を務め、交通事故の防止と特殊詐欺被害の撲滅に関するトークイベントに出席した上川隆也(C)テレビ朝日
 俳優の上川隆也が2日、京都府警・中京警察署の一日署長を務め、交通事故の防止と特殊詐欺被害の撲滅に関するトークイベントに出席。「還付金詐欺の詳しい手口については僕も知らなかったので、大変勉強になりました」と感想を語った。

【写真】イベント会場での様子

 主演するテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』(毎週木曜 後8:00)の舞台が京都であることから、一日署長を務めることになった上川。この日は、スーツにスニーカーというおなじみの“糸村刑事スタイル”で中京署を訪問。片山勉・中京警察署長から委嘱状とたすきを交付され一日署長を任命された。

 その後、ゼスト御池“御幸町広場”で行われた交通事故の防止と特殊詐欺被害の撲滅に関するトークイベントに、一日署長として参加。上川演じる糸村刑事が自転車を愛用していることにちなみ、村上交通課長と共に自転車の安全利用についてトークを繰り広げた。

 上川は「小学生の頃、自転車に乗っているときに、思いきりよそ見をして電柱にぶつかり、たんこぶを作ったことがあります」と子ども時代のエピソードを明かし、自転車も自動車やオートバイと同じように交差点では一時停止して安全確認する必要があるという交通課長の話に大きくうなずいていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >