2017/08/25 00:00

「名探偵コナン2億冊事件」号外を“再発行” 『サンデーS』付録に

小学館『サンデーS』10月号(8月25日発売)に読売新聞のPR号外『2億冊事件犯人はあなただ!』を付録
 今年4月、『まじっく快斗』『名探偵コナン』等の作品で知られる漫画家・青山剛昌氏のコミックス全世界累計発行部数2億冊突破を記念して、読売新聞社が東京都内で配布したPR号外『2億冊事件犯人はあなただ!』が、25日発売の漫画誌『サンデーS』10月号(小学館)の付録として“再発行”される。

【写真】号外を呼んでいるコナンくん

 この号外は、SNSをはじめ、さまざまな媒体で取り上げられ、またたく間に拡散すると、全国の『名探偵コナン』ファンから「絶対欲しい」「どこでもらえるの?」といった声が殺到。『週刊少年サンデー』と読売新聞社で検討を重ね、“付録”にする史上初のコラボレーションが実現した。

 読売新聞社は「PR号外を雑誌の付録として提供することは、143年の歴史上極めて異例」とコメントしており、『少年サンデー』も史上初の試みとなる。さらに、「リアル脱出ゲーム」で有名なSCRAPが、付録の号外を使わなければ解けない“謎”を作成し、『サンデーS』10月号の巻頭に掲載される。

 SCRAPは、毎年『名探偵コナン』を題材にした「リアル脱出ゲーム」を制作。累計30万人以上が訪れる人気イベントとなっている。現在は、『ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出』を全国で開催中。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >