2017/08/29 07:00

又吉直樹、相方・綾部の不在で「ふわふわしてる」 6年ぶりユニットコントは「自分に対するごほうび」

ユニットコント『さよなら、絶景雑技団』を開催する又吉直樹
 「相方の綾部がアメリカに行くということで、コンビの仕事がなくなって、時間が空いたということもあるんですけど、それよりも相方がスゴい挑戦をするっていうことで僕も焦るというか『何かせな』みたいな気持ちが強く湧いてきた」。相方・綾部祐二(39)の壮大な行動に刺激を受け、又吉直樹(37)がユニットコント『さよなら、絶景雑技団』を6年ぶりに開催することを決めた。「コントライブは自分に対するごほうび」と話す又吉に、同ライブへの思いやピンとして活動を本格化させてきた4ヶ月あまりに迫った。

【画像】ユニットコント『さよなら、絶景雑技団』のチラシ

■コントメンバーの成長に緊張感 小説とコント作りの共通点は?

 タイトルにある「絶景」は単に景色の美しさではなく、日常の中にある「かけがいのない愛おしくなる瞬間」を指したもの。「人に発表するほどでもないのですが『何かいいな』というのを舞台でやってみたかった。ひとつのコントの中に、この瞬間っていう絶景ポイントを出せたら面白いんじゃないかっていうことで、それを舞台で表現するから『絶景雑技団』にしました。絶景雑技団っていうのは、僕の中で全国各地を回っていく旅一座のイメージだったんです。それで、公演を終えて去っていくメンバーたちに子どもたちが『さよなら、絶景雑技団』って言う感じを想像していました」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >