2017/08/28 19:40

NHK語学番組、売りは深夜の“飯テロ”要素 『旅するユーロ』2ndシーズン決定

(左から)前川泰之、古澤巌、常盤貴子、芝山逸平 (C)ORICON NewS inc.
 「“旅”も“言葉”も楽しみたい!」。欲張りなテーマで、ヨーロッパの旅行気分を味わいながら実践的な言葉を身につけていくNHK・Eテレの語学番組「旅するユーロ」シリーズの2ndシーズンの放送が決定。村野史子シニアプロデューサーは「今シーズン、特に力を入れたいのは、ヨーロッパの豊かな食。毎回必ずおいしい食べものが出てくることを一つ、お約束ごととしたい。深夜に放送される語学番組ですが、飯テロ番組の要素もあります」と、堂々宣言した。

【ソロカット】ワンピース姿で出席した常盤貴子

 昨年10月から半年間放送された1stシーズン(今年4月から再放送中)では、別所哲也(ドイツ語)、東儀秀樹(イタリア語)、常盤貴子(フランス語)、平岳大(スペイン語)が出演。視聴者から「旅も語学も一緒に楽しめる」「自分も一緒に旅をしているような気分になった」「実際に現地に行ってしまいました。番組に出てきた人と同じ会話をしてしまいました」といった良い反響があったという。

 “飯テロ”宣言した村野SPは「言葉は生きもの。旅をしながらいろんな人と出会う中で、発音や文法はさておき、とりあえず話してみる、という勇気ある一歩を踏み出すことが大事。そこから新しい言葉を学んでいく、学ぶ意欲がかき立てられていく。新しい言葉を学ぶ入り口に誘う番組として、共感してもらえたら」と、思いを語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >