2017/08/31 12:00

平井堅、6年ぶり『SONGS』でリクエストベスト 亀田誠治氏が徹底解説も

平井堅が9月7日放送『SONGS』に出演(C)NHK
 シンガー・ソングライターの平井堅が、9月7日放送のNHK総合『SONGS』(毎週木曜 後10:50)に出演することが明らかになった。

【場面カット】平井堅×亀田誠治氏がトーク

 6年ぶりの出演となる同番組では、名曲だけを届けるスペシャルライブ「オールタイムリクエストベスト」を収録。事前に歌ってほしい曲をホームページで募集し、リクエスト上位5曲と、ライフワークの一つであるカバー曲の中からリクエストが多かった1曲を披露する。

 トークゲストは、「大きな古時計」(2002年)以来15年にわたって数多くの楽曲でタッグを組んできたプロデューサー・亀田誠治氏。ボーカリスト平井堅の魅力を一番よく知る亀田氏が、平井の歌唱術などを徹底解説するほか、歌の中に切なさを込める「巻き上げ」の歌い方をアドリブで実演するよう無茶ぶりする。

 また、亀田氏が起床すると、平井から曲のアレンジに関する“リクエスト留守電”が5分にわたって入っていたりするといったエピソードを暴露され、平井はたじたじとなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >