2017/09/05 12:03

日テレ『スッキリ』から「!!」はずれる  『ヒルナンデス!』とリニューアル

日本テレビ (C)ORICON NewS inc.
 日本テレビの2017年10月期改編説明会が5日、東京・汐留の同局内で行われた。29日をもって水卜麻美アナウンサーが卒業する昼の情報番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜 前11:55)と、その水卜アナが新たに加入する朝の情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜 前8:00)をリニューアルさせる。『スッキリ』は現タイトルの『スッキリ!!』から変更。「!!」をはずすとともに番組ロゴやセットも一新し「よりスッキリした番組」を目指すという。

 「!!」をとった理由について岡部智洋編成局長は「よりスッキリさせるため。番組制作側ももっとシンプルにわかりやすく伝えることを徹底していく」。トリプルMCとなるが、「番組として生放送でもあるので、そのなかで役割が出て来ると思いますが、水卜さんが今の『スッキリ』でプレゼン力を生かしてわかりやすく伝えていくことは今後、『スッキリ』の魅力となるのでは」と期待を込めている。

 水卜アナは10月2日より『スッキリ』に新MCとして参加。加藤浩次・近藤春菜とともに“朝の顔”を務める。一方、『ヒルナンデス!』も10月から「ニッポンの新しいライフスタイルを提案する番組」というコンセプトのもと、あすをより豊かなものにするための情報を芸能人が身を持って体験する新企画を用意する。

 また、2016年5月にスタートした『超問クイズ!真実か?ウソか?』は『究極の○×クイズ SHOW!!』という冒頭のサブタイトルを廃止の上、より短いタイトルでさらなる認知向上を図っていく。このほか、目立った改編はなく、実質、ゴールデン・プライム帯としてはほぼ“無改編”となった。改編率は全日13.0%、プライム帯は12.1%、ゴールデン帯は4.8%となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >