2017/09/05 14:45

高畑淳子、病気療養中の“盟友”藤山直美のエールに涙ぐむ「次の舞台で会えることを…」

病気療養中の藤山直美のエールに涙ぐんだ高畑淳子 (C)ORICON NewS inc.
 女優の高畑淳子が5日、都内で行われた舞台『土佐堀川 近代ニッポン-女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯』のイベントに出席。本来は、藤山直美の主演舞台『ええから加減』を上演する予定となっていたが、藤山が3月に乳がんの手術を受け、再発転移を防ぐための加療のために5月に降板を発表。キャストはほぼ変わらず今作へと演目が変更となったが、この日藤山からキャスト一同へメッセージが寄せられた。

【写真】藤山直美からのメッセージを聞く高畑淳子

 藤山からのメッセージは、今作に出演する南野陽子が代読。「今日、新たに『土佐堀川』が船出を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます」と祝福し、「高畑淳子さんをはじめとする皆さんがお客様の心にとどく楽しい舞台を創られる事と信じて止みません。九回転んで、十回起きる浅子さんのように、お身体に気をつけて頑張ってくださいませ。公演のご成功をお祈り申し上げます」とエールを送った。

 盟友である藤山からのメッセージを涙ぐみながら聞き終えた高畑は「(今作の主人公である)広岡浅子さんと同じですごく責任感が強くて、名優のもとに生まれた自分の宿命を抱えて生きている方。まっすぐ舞台に立つことだけを考えてらっしゃる方が、こういう形で舞台に立てないということはさぞかし無念だと思います」としみじみ。「ですが、どうぞ私たちがおりますので、心配なさらずゆっくりご療養されてください。次の舞台でお会いできることを楽しみにしております。私たちに任せてください」と呼びかけていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >