2017/09/06 12:30

クミコ×松本隆×横山剣が初タッグ メイキング映像公開

「クミコ with 風街レビュー」のアルバム収録曲でコラボした(左から)松本隆氏、クミコ、横山剣
 歌手・クミコが作詞家・松本隆氏とタッグを組んだプロジェクト、クミコ with 風街レビューのニューアルバム『デラシネ deracine』(27日発売)の収録曲「フローズン・ダイキリ」に同曲を作曲したクレイジーケンバンドの横山剣がコーラス参加していることが明らかになった。レコーディングのメイキング映像が公開された。

【動画】横山剣がコーラス参加した新曲レコーディング映像

 クミコのデビュー35周年を記念した17年ぶりとなるオリジナルアルバムは、全10曲の収録曲すべての作詞を松本氏が、編曲は冨田恵一氏が担当。作曲はつんく♂、秦基博、七尾旅人、吉澤嘉代子、亀田誠治氏らが手がけているが、そのうちの1曲「フローズン・ダイキリ」の作曲とコーラスを横山剣が担当している。

 きょう6日にYouTubeで公開された映像ではレコーディングに密着したほか、横山が松本氏との初タッグやクミコとのコラボレーションについて語る様子を視聴することができる。

 本作は今月27日にリリースされるが、11月3日の“レコードの日”にアナログレコードとして発売されることも決定。松本氏がドラマーを務めていた伝説のバンド「はっぴいえんど」の名盤は近年、続々とアナログで復刻されているが、松本氏が参加している新作がアナログレコードとして発売されるのは今作が初めてとなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >