2017/09/19 06:00

杏『世界遺産』新ナレーター就任「魅力を最大限に引き出せるように」

TBS『世界遺産』の8代目ナレーターを担当する杏
 女優の杏が、10月からリニューアルするTBS系『世界遺産』(毎週日曜 後6:00)の新ナレーションを務めることが18日、わかった。22年の番組の歴史の中で、女優の深津絵里(2010~14年担当)続き2人目の女性ナレーターに抜てきされ、「主役はあくまでも世界遺産ですので、あまり邪魔にならない、かつ、世界遺産の魅力を最大限に引き出せるようなナレーションを目指しています」と意気込んでいる。

【写真】TBS『世界遺産』の音楽を担当する大橋トリオ

 初ナレーションを終え「収録中も、番組をより良くするためにその場で文言をどんどん変えていて、とてもじっくり丁寧に作られている番組だと感じました」と現場の雰囲気を感じた杏は、初めて見る地名が出てきたときのイントネーションや区切りに注意しながら「『角がない感じ』と『わかりやすさ』を両立させたい」と目標を語った。

 トップモデルの経験から、これまでにミラノやパリなどの街中にある世界遺産に多数訪れた経験があるが、最も印象に残っているのは友人3人と訪れた「(フランス)のモン・サン・ミッシェルですね」と紹介。今後訪れたい世界遺産として「マチュピチュに行ってみたいですね。あとは、ナスカとか、ヴェネツィアとかも行ってみたいです」と明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >