2017/10/06 12:00

吉岡里帆、ナレーションに込めた思い 映画『世界ネコ歩き』

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』への思いを語った(左から)岩合光昭氏、吉岡里帆
 NHK BSプレミアムのドキュメンタリー番組を映画化する『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』(21日公開)。公開が近づくなか、動物写真家の岩合光昭氏と、同作でナレーションを務めた女優・吉岡里帆のコメントが到着した。

【動画】吉岡里帆のナレーションにも癒される! 『岩合光昭の世界ネコ歩き』予告編

 2012年に特集が放送され、翌13年よりレギュラー化された『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、岩合氏が世界中のネコを動画&写真で撮影し、話しかける様子などが毎回紹介され、ゆったりとした時間の流れで人気を集めている。

 劇場版では、番組ファンの間で人気の「津軽の四季」より“コトラとその家族”を中心に、岩合氏お気に入りの世界6ヶ国の猫たちの生きる姿を再編集。テレビでは放送されなかった未公開シーンと共に、この夏に撮影予定の“コトラの子どもたち”の今の姿を紹介する。

 岩合氏は「吉岡里帆さんがとても落ちついてナレーションに臨んでいたのが印象的でした。そして、吉岡さんの声を聞いて感じたのは、とにかく“ネコに合っているなぁ”ということです。そんな吉岡さんの声も聞きながら、僕もより自然体でナレーションに臨むことができました」と振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >