2017/10/07 08:20

『わろてんか』第6回から登場・葵わかな「てんちゃんに気付かせてもらった、笑いの大切さを伝えたい」

連続テレビ小説『わろてんか』ヒロイン・葵わかな 撮影/草刈雅之
 7日放送の連続テレビ小説『わろてんか』で、ヒロイン・藤岡てんの幼少期を演じた新井美羽からバトンタッチして登場した葵わかな。明治後期から昭和初期の大阪を舞台に【葵わかな】「笑いをビジネスにした日本で初めての女性」となっていくヒロインを体当たりで演じる葵が、クランクインから約4ヵ月が経った現場の雰囲気、てんの役作りと自身の変化、成長について語った。

【写真】『わろてんか』ヒロイン・葵わかな

【葵わかなインタビュー】

◆「てんちゃんに気付かせてもらった、笑いの大切さを伝えたい」

――第1週は幼少期のてん(新井美羽)のエピソードが中心ですが、葵さんへの笑顔のリレーは自然だったと思います。

【葵わかな】「台本を見たとき、セリフとして『あははははは』とだけ書かれている場面があって、声を出して笑うのは難しいなと思っていたんですが、美羽ちゃんは、声を出して笑うのが上手で。彼女の演技を見たり、自分でも演じていくうちに、自然に声を出して笑えるようになりましたし、台本のト書きにある『鈴のように笑う』『コロコロと笑う』というさまざまな笑い声にも挑戦しています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >