2017/10/10 22:10

ホラン千秋、TBS選挙特番初参戦 CGを駆使して実況・解説

10月22日放送、TBS系選挙特番『激突!与野党大決戦選挙スタジアム2017』司会は井上貴博アナウンサー(中央)とホラン千秋(右)。解説は『NEWS23』キャスターの星浩(C)TBS
 TBSでは、10月22日に投開票が行われる第48回衆議院議員総選挙の特番『激突!与野党大決戦選挙スタジアム2017』(後7:57~深2:30)を約6時間半にわたって生放送する。司会は、今回初めて選挙特番に挑む『Nスタ』キャスター、井上貴博アナウンサーとホラン千秋が担当。解説は『NEWS23』キャスターの星浩が担当する。

【写真】3部以降を担当する雨宮塔子

 演出上の特徴としては、候補者たちの動きをひと目でわかるように「SMV=スーパーマルチビジョン」を導入。「候補者本人が入ってきた!」「当選確実が出た!」など、各地の選挙区で起こる緊迫した様子をマルチモニターで12ヶ所同時に映し出す。さらに、スタジオでは次々と入ってくる選挙情勢に反応。最新のコンピュータグラフィックスを駆使しながら、実況・解説を行う。

 JNN系列各局の総力を結集し、全国約2000ヶ所の開票所で独自取材を敢行。当選確実をどこよりも正確に早く伝えることを目指す。当落が判明した注目候補者の表情はすぐさま生中継。新党の動きをより深く取材し、勝敗のみならず、今後の政局に与える影響などにも迫る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >