2017/10/23 22:36

NHK新人お笑い大賞にアキナ コントと漫才で2冠の偉業達成に「いっぱい評価して」

『平成29年度 NHK新人お笑い大賞』の大賞に輝いたアキナ(C)NHK
 『平成29年度 NHK新人お笑い大賞』が22日、NHK大阪放送局で行われ、お笑いコンビ・アキナが大賞に選ばれた。『NHK新人お笑い大賞』と『NHK上方漫才コンテスト』で2冠を達成した初めてのコンビとなった。

【写真】2015年に『NHK上方漫才コンテスト』を制したアキナ

 予選参加322組から選ばれた8組が本戦に熱い戦いを繰り広げ、アキナが栄冠に輝いた。2015年に『NHK上方漫才コンテスト』を制しており、史上初めて『NHK新人お笑い大賞』との2冠という偉業を達成した(前身の『NHK新人演芸大賞』などを含む)。

 秋山賢太は「僕たちはコンビを組んだ瞬間から『NHK上方漫才コンテスト』と、この『NHK新人お笑い大賞』を、漫才とコントで絶対に獲るという目標をまず決めていました。ほかの賞レースが芸歴的に出られなかったので、この2つは絶対に獲ると決めて、ついに有言実行というか…。コント(で出場した『新人お笑い大賞』)は3年連続の本選出場ということで、(過去2回は本選で敗退して)なかなか獲れなかったので、今はめちゃくちゃうれしいです!」と喜びを爆発させた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >