2017/10/30 08:40

レイヤーの到達点『造形レイヤー』とは? 特撮ヒーローや映画の衣装制作で職人技を発揮

人気ゲーム『FGO』マシュの武器を制作した、“駆け出し”造形レイヤー・ツカスさん (C)oricon ME inc.
 28日(土)、29日(日)の2日間に渡って、池袋東口エリアで開催された『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』。4回目となる今回は、エリナ内の各所で“コスプレ”にまつわる様々なイベントを実施。各所で盛り上がりをみせていた。

【写真】『池袋ハロウィン2017』で発見 美女コスプレイヤー

 なかでも人気を博していたのが、日本中から自慢の造形コスプレアイテムが集まり、そのアイテムを装備したり、記念撮影ができる『自作コスプレアイテム体験』スポット。人気スマートフォンゲーム『FGO』に登場する人気キャラ「マシュ」の武器や、『モンスターハンター』の大剣や双剣などが展示されており、子供から大人まで、目を輝かせながら装備をしていたのが印象的だった。

 本イベントで自慢のアイテムを展示していたレイヤー・ツカスさんによると、「レイヤーは、最初は市販の衣装を着ますが、キャラへの愛着からより“リアル”な衣装を自作するようになることが多い」とのこと。そうした自作の衣装を作る人たちの中で、造形で生計を立てられるような人たちのことを『造形レイヤー』と呼ぶのだそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >