2017/11/04 08:00

水卜麻美、アナウンサーは「一生やりたい」 日テレ愛と伝えることへの情熱

日本テレビの水卜麻美アナウンサー、現在は朝の情報番組『スッキリ』を担当中 (C)ORICON NewS inc.
 食べることが大好き、体型イジりも笑い飛ばし『ヒルナンデス!』(日本テレビ系、月~金 前11:55)でお昼に元気を届けてきた“ミトちゃん”こと水卜麻美アナウンサー(30)は、10月から朝の情報番組『スッキリ』(月~金 前8:00)に異動。早1ヶ月が経とうとしているなか、お昼にミトちゃんスマイルが見られないのはちょっとだけ寂しいが、彼女は今、より報道色の強くなった新天地で日々、奮闘している。

【別カット】朝の顔になっても“ミトちゃん”スマイル

◆  ◆  ◆  ◆

 『スッキリ』に移ってから生活はガラリと変わりました。暗いうちに出勤して一日が前倒しされた感じですね。番組の雰囲気に完全に慣れたかと言えば、そうとはいえません。今までと扱うものが全くと言っていいほど違う。そういう意味ではイチから学ばせてもらっています。日々新しいことが起きて、これまでとニュース番組の見方も『自分だったらどう伝えるか』に変わりました。難しい言葉を扱う機会も増えましたが、なんとなくわかっていたことも自分の口から発するとなると自信がないと伝えられません。だから、これはどういう意味なのかを毎日解説の方や会議で聞いたり、事前に調べたりしておかないといけない。私自身が先生ではないので、勉強したことを一緒に共有しましょうという姿勢でいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >