2017/11/09 20:38

定額制映像配信サービスの顧客満足度の決め手とは?

オリコン日本顧客満足度ランキング「月額動画配信」
 大物タレントなどを起用したオリジナルコンテンツの充実とともに世の中の関心を集め、ユーザー数も徐々に拡大している動画配信サービス。その普及拡大とともに各社の競争が激化しているなか、オリコンでは初めて「月額動画配信」の顧客満足度ランキングを発表した。その結果から、動画配信サービスの顧客満足度のポイントを探る。

【ランキング】各社の項目別満足度ポイント

◆激化するオリジナルコンテンツ戦略と価格競争

 ここ数年、競争が激化する動画配信サービス市場。なかでも定額制見放題型のサービスでは、Netflix、Amazonプライムビデオなど国内市場に新規参入した海外サービスが、オリジナルコンテンツ戦略や価格競争など、いくつかの場面で、Hulu、dTVなどといった国内先行組を上回るサービスを訴求。順調に会員数を伸ばすなど、ますます混沌としてきている。実際のところユーザーはそれらのサービスについて、どのような認識を持っているのか? どのような要素がサービスの満足度を高めることに繋がっているのか? 「オリコン日本顧客満足度ランキング」で今回初めて発表された「月額動画配信」(調査期間:17年7月19日~7月25日/有効回答者数:2579人)を使って紐解いていく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >