2017/11/10 17:29

高橋陽一氏、ブラインドサッカーアニメでも“必殺技”考案

『アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか』試写会後の会見に出席した高橋陽一 (C)ORICON NewS inc.
 人気サッカー漫画『キャプテン翼』で知られる漫画家・高橋陽一氏が、BS1ほかで放送開始される『アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか』試写会後の会見に出席した。今回、パラリンピックの正式種目を題材にアニメを通じてパラスポーツやアスリートの魅力を知ってもらおうというプロジェクトとして2本の短編アニメを制作。ブラインドサッカーをテーマにした作品で原作を務めた高橋氏は、『キャプ翼』同様に“必殺技”として「トルネードタイガー」を考案したことを明かした。

【画像】通巻100巻を達成した『キャプテン翼』

 必殺技は選手たちに目指してほしい、競技力をあげてほしいという思いのもと台本にはなかったが高橋氏がその場で追加。実は高橋氏が車いすテニスの漫画を描く際に「国枝慎吾選手との対談のなかで『僕ができる唯一の技』という話のなかから国枝選手が発案したネーミング。同じパラスポーツということで拝借しました」と由来を説明。劇中でブラインドサッカー日本代表のエース・ユウキを演じた声優の阿部敦は「個人的に小さい頃から『キャプテン翼を観ていたので感激でした」と喜んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >