2017/12/05 15:15

横山だいすけ、ヒーロー・おにいマン誕生秘話明かす「幼稚園に行けない子のため…」

自身初のアプリ『だいすけお兄さんからの電話』の収録現場を公開した横山だいすけ (C)ORICON NewS inc.
 『おかあさんといっしょ』(NHK)の11代目うたのお兄さんを務めた横山だいすけが5日、都内で自身初のアプリ『だいすけお兄さんからの電話』の収録現場を公開。その後、囲み取材に応じた横山は同アプリにも登場する子ども達のヒーロー・だいすけおにいマンの誕生秘話を明かした。

【写真】自身のおばちゃんメイクを眺める横山だいすけ

 だいすけおにいマンとは横山のブログに登場する謎のヒーロー。子ども達に勇気と元気を送っている。おにいマンそっくりの横山は「きっかけは幼稚園に行きたくない子どもがいて、どうすればいいのか悩まれている方のコメントがブログにあったんです。そのときに、その子どもが一歩踏み出せる何かがあればいいなと思った」という。「そのときにだいすけお兄さんじゃなくて、だいすけおにいマンが『君に勇気と元気をあげるよ』ってなって、『ちょっと行ってみようかな』となればうれしいなっていうのがきっかけ」と誕生秘話を語った。

 当初は衣装も手作り。マントはメイクのケープを借りたという。「その場で思いついて始めた」と苦笑。ただ、それも全て子ども達のことを思ってのこと。結果、幼稚園に行けなかった子どもも「行けたって書いてあったと思います。これ(だいすけおにいマン)があったからという書き方ではなかったんですけど『元気をもらいました』と。子どもも笑ってくれて、お母さんも元気をもらったというのがあってうれしかったですね」と笑顔が止まらなかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >