2017/12/30 06:00

TBS年末のお祭り番組『正解は一年後』 藤井健太郎氏に聞く今年の見どころは?

年末特番『クイズ☆正解は一年後』の演出を手がける藤井健太郎氏 (C)ORICON NewS inc.
 TBSの人気バラエティー『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 後10:00)の演出を務める藤井健太郎氏が手がける年末特番『クイズ☆正解は一年後』。1年を振り返るクイズを“年始”に収録し、“年末”に答え合わせをする画期的なクイズ番組で、今年も同局の看板番組『日本レコード大賞』と同日の30日午後11時55分から放送される。年に1度の生放送を控え、今年の見どころを藤井氏に聞く。また、年末にちなみ今年急激な盛り上がりを見せるネット発のバラエティー番組や今年気になった番組について、語ってもらった。

【写真】番組MCは…今年も淳&マスパンの名コンビが担当

■編集は“一度寝かせる” 今年のチャンスクイズは「亮さんはあんまり関係ない」

 2013年から始まった『正解は一年後』は今年で5年目。毎年定番のものから新しいものまで、さまざまなクイズが用意されているが、出題と答え合わせに長い時間が空くだけに独特な苦労もある。「一回忘れるんですよね、夏頃に。年末に思い出して編集するんですけど、早くやっておけばよかったなって毎年思って(笑)」。それでも「早めに出題編を仕上げちゃうよりも、一度寝かして久しぶりに見た感覚や年末の温度感でジャッジしたほうがいいですよね。出題編は1月のちょうどその時に話題だったある件をみんなでイジっていて…。いま見ると『そんなネタもあったな』って感じで、寝かせた面白さがあります」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >