2018/01/01 10:19

鈴木亮平、大河ドラマ『西郷どん』主演に「真の“男らしさ”を伝えたい」

大河ドラマ『西郷どん』(せごどん)への想いを語る鈴木亮平(C)oricon ME inc.
 林真理子原作の「西郷どん」を原作にした大河ドラマ『西郷どん』(せごどん)が1月7日よりスタートする。西郷隆盛役で主演を務めるのは、役のためなら過酷な肉体改造をも惜しまない実力派・鈴木亮平。自身のキャラクターにも重なるという西郷をどんな思いで演じているのか、撮影まっただ中の鈴木亮平に現在の心境を聞いた。

【画像】役者バカの真骨頂! 役作りで30キロ増量した鈴木亮平

■失敗を繰り返す、人間味あふれる西郷隆盛を描く
 『西郷どん』は、全50話のうち3本は歴史背景の解説や主演の鈴木亮平の密着ドキュメントなどの特別番組を放送することが決定しており、今までの大河ドラマとはひと味もふた味も違ったものを予感させる。西郷隆盛は類い稀なる政治力で明治維新を遂行するなど波瀾万丈の人生を送った人物。

 『西郷どん』の制作総括を務めるNHK櫻井賢氏プロデューサーは「西郷さんは自分のためではなく人のために生きていたところがあります。言葉にすると簡単ですが、それを貫くというのは本当に大変なこと。ですが、聖人君主でも綺麗ごとでもなく、人間・西郷隆盛の魅力をしっかりと描いていこうと思っています。西郷さんの持つたくましさや生命力は、きっと今の時代にも響くのではないでしょうか」と語る。更に、西郷の人間としての未熟な部分も描き、未熟ゆえに失敗を繰り返す様もしっかりと見せていくという。そんな西郷隆盛の魅力を演じる鈴木亮平は次のように語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >