2018/01/31 06:00

現役高校生が未知の言葉と遭遇、「行司」「動物シェルター」2週連続放送

Eテレ『未知たび! 高校生が未知の言葉の意味を探る旅』出演者(左から)田中芽衣、ねお、篠原ともえ、りゅちぇる、よしあき、那須泰斗(C)NHK
 昨年2月に特番として放送された『未知たび! 高校生が未知の言葉の意味を探る旅』の第2弾が2月12日・19日(後6:55~7:25)の2週にわたってNHK・Eテレで放送される。現役の高校生たちが「知らない言葉の意味を探る旅」に出かけ、その筋書きなし&予測不能な旅を見て、りゅうちぇる&篠原ともえが自由にコメント、ツッコミを入れる新感覚のドキュメンタリー番組。多感な高校生たちは、何を感じ、どう動くのか?

【写真】出演者のほかのカット

 12日は「行司編」。モデルの那須泰斗(18)とよしあき(17)が、「行司」の意味を探る旅へ出発。ふだん絶対に見られない大相撲・巡業の裏側に潜入し、同世代の若手行司の修行に密着する。

 19日は「動物シェルター編」。モデルの田中芽衣(18)とYouTuberのねお(高1/16)が、「動物シェルター」の意味を探る旅でペットの命をめぐる厳しい現実を体感する。実家で3匹の犬を飼っているという田中はペットを手放す飼い主の気持ちがわからずに悶々。一方、ねおは自分たちにできることはないのかと思い悩む。そして2人は、ある行動に出る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >