2018/04/06 15:23

高畑勲監督を追悼、『かぐや姫の物語』プロデューサー・西村義明氏「映画と平和にかけた情熱を、決して忘れません」

アニメーション監督・高畑勲さんが死去 (C)ORICON NewS inc.
 テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』や映画『火垂るの墓』などの作品で知られる、アニメーション作家で監督の高畑勲さん(享年82)の訃報を受け、2013年公開の映画『かぐや姫の物語』にプロデューサーとして携わった西村義明氏(スタジオポノック)がコメントを寄せた。

高畑勲さんの作品一覧

 西村氏は「高畑さんは、人生の中で最も豊かな経験をくださった方でした。出会い、過ごし、話し、笑ったり、怒ったり。共に映画を作れた歓びを、映画と平和にかけた情熱を、決して忘れません。本当にありがとうございました。高畑さんは、世界一のアニメーション映画監督であり、永遠にぼくの師です」と偲んだ。

 公開時、高畑監督の14年ぶりの長編映画として話題を呼んだ『かぐや姫の物語』では、企画から完成まで約8年にわたって苦楽をともにした西村氏。同作では、独特な映像美が話題となって、後にアメリカのアカデミー賞にノミネートされた。

 西村氏は、『思い出のマーニー』(14年、米林宏昌監督)のプロデューサーを務めた後、スタジオジブリ退社。アニメーション制作会社「スタジオポノック」を立ち上げ、『メアリと魔女の花』(米林監督)をプロデュース。今夏、新プロジェクト「ポノック短編劇場」として3作の短編アニメーションを同時上映する『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』(8月24日公開)を控える。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >