2018/04/06 16:59

高畑勲さん追悼続々 作品出演の声優ら思い伝える「柔らかな笑顔を思い出すと…」

アニメーション監督・高畑勲さんが死去 (C)ORICON NewS inc.
 テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』や映画『火垂るの墓』などの作品で知られる、アニメーション作家で監督の高畑勲さん(享年82)の訃報を受け、高畑監督作品に出演した声優をはじめ、親交のある山田洋次監督(86)、2013年公開の映画『かぐや姫の物語』にプロデューサーとして携わった西村義明氏(スタジオポノック)らが追悼した。

高畑勲さんの作品一覧

 山田監督は書面を通じて「ぼくの友人としてはもちろん、日本の映像文化の世界で もっとも大切な人のひとり、いなくてはならない人を失った、という悲しい思いです。残念でたまりません」とコメント。

 西村氏は「高畑さんは、人生の中で最も豊かな経験をくださった方でした。出会い、過ごし、話し、笑ったり、怒ったり。共に映画を作れた歓びを、映画と平和にかけた情熱を、決して忘れません。本当にありがとうございました。高畑さんは、世界一のアニメーション映画監督であり、永遠にぼくの師です」としのんだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >