2018/04/26 18:00

ドリカム×太陽の塔ライブ 『SONGS』拡大版で放送

DREAMS COME TRUEの太陽の塔ライブをNHK総合『SONGS スペシャル』で放送(C)NHK
 DREAMS COME TRUEが、5月5日放送のNHK総合『SONGSスペシャル』(後11:00~11:49)に登場することが決定した。49分の拡大版で放送される。

【写真】太陽の塔の下でライブ、内部にも潜入したドリカム

 ドリカムは3月18日、大阪・万博記念公園のシンボル「太陽の塔」の内部が1970年の日本万国博覧会以来、48年ぶりに一般公開されることを記念し、塔の真下の太陽の広場でスペシャルライブを開催した。

 万博当時、小学6年生だった中村正人は少年時代に何度も会場を訪れたといい、「表現ができないぐらいの、衝撃を超えたイベントだった」と振り返る。吉田美和は「大人になって初めて太陽の塔を見て『何だこれは!』と大好きになって、おうちに何台も(ミニチュアを)飾っている」と明かす。

 ドリカムはライブ前日、一般公開に先駆けて太陽の塔の内部に潜入。生命の進化が一本の樹木で表現される岡本太郎の立体芸術「生命の樹」が2人を迎える。その異次元アートに衝撃を受けた2人は「すごい!すごい!」と感動。中村は「子どもの頃にわからなかったことを今、しみじみ感じる」と語り、さらには館内に掲げられた岡本太郎の言葉をかみしめ、ライブのイメージを作り上げていった。

 ライブでは、歌詞に「万博公園の太陽の塔 ひさびさ見たいなぁ!」のフレーズがある「大阪LOVER」、万博と不思議なゆかりがある「世界中からサヨウナラ」をはじめ、「あなたのように」「LOVE LOVE LOVE」「うれしい!たのしい!大好き!」といった名曲を次々と披露。太陽の塔の真下でドリカムの音楽を響かせる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >