2018/04/28 19:42

『ニコ超』で竹書房ビルが破壊 日本人が抱える“日常を壊す”カタルシスとは?

開幕時は6階建てだった“竹書房”ビル。見るも無残な姿に…(C)oricon ME inc.
 “みんなで作る日本最大級の文化祭”をテーマにした『ニコニコ超会議2018(ニコ超)』が本日28日、幕張メッセで開幕した。歌ってみた、踊ってみた、超歌舞伎、アニメ、ボカロ、コスプレなど、ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する超巨大イベントに、「『ポプテピピック』もちかえれる竹書房」ブースが登場。“破壊したビルの破片を持ち帰れる”という、その突飛なコンセプトに、会場のみならずネットも大いに盛り上がった。

【現場写真】「竹書房を持ち帰れ!」とシュプレヒコールを上げるピピ美・ポプ子

■『ポプテピピック』のクソネタを追体験 ネタ元はやっぱり“あの制作チーム”

 『ポプテピピック』は2018年1月から放送された冬アニメで、原作は大川ぶくぶ氏による同名漫画。30分枠の前後半でほぼ同じ内容を放送し、主人公キャラのポプ子、ピピ美の声優も毎回違う声優が担当するなど、前代未聞の“クソアニメ”(褒め言葉)として人気を博した。

 漫画では、打ち切りを知らされたポプ美・ピピ美が出版元である竹書房に対し宣戦布告をしたり、最終回ではポプ美が竹書房ビルを破壊するシーンがあったりと、その“仁義なき戦い”はネタとしてファンの間で定着。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >