2018/05/17 06:00

髭男爵・山田ルイ53世、“雑誌ジャーナリズム受賞作”に込めた思い「一発屋はすごい」

髭男爵の山田ルイ53世 (C)ORICON NewS inc.
 「こういう賞をいただけるのが想定外です。一発屋総選挙以来の賞ですから、これ本当にありがとうございますということですよね」。芸人初の快挙に、髭男爵・山田ルイ53世の顔も晴れやかだった。月刊誌『新潮45』(新潮社)で連載していた、一発屋芸人たちを対象にしたルポルタージュ形式の『一発屋芸人列伝』が、「第24回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の作品賞を受賞。3月23日に行われた授賞式では、政界、芸能界を揺るがせたさまざまなスクープとともに表彰を受けたが「ちょっと芸能界の人間としてはヒヤッとする内容もありましたから、その時は静かに下を向きました」と柔和な表情をこちらに向けた。

【写真】「第24回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の作品賞を受賞

 一発屋芸人たちにスポットを当てて、軽やかな筆致ながらその奥深さに迫った力作『一発屋芸人列伝』(新潮社)が31日に書籍として発売される。レイザーラモン、コウメ太夫、テツandトモ、ジョイマン、ムーディ勝山、天津・木村、波田陽区、ハローケイスケ、とにかく明るい安村、キンタロー、そして髭男爵…。そうそうたる顔ぶれに山田は「今、パッと本の目次のページを見てみると、並んでいる一発屋が墓標のようですね(笑)。これは壮観ですよね。数ある出版物の中でも、とりあえず目次の斬新さ、メッセージ性、物悲しさで勝っていると思います。みなさんのおかげで、受賞させていただくことができました」と自虐を交えながら感謝の言葉を紡いだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >