2018/06/02 08:40

“詐欺メイク”自白の心理とは?不自然でも人気の理由を美容プロに聞く

詐欺メイクを披露した動画が100万回再生突破、ゆにばーす・はら
 若い女性を中心に、“詐欺メイク”というすっぴんと化粧後のビフォーアフターが激しすぎるメイクが話題となっている。カラーコンタクトや一重を二重にする“アイプチ”、つけまつげといったメイクツールを駆使して、まるで整形したかのような顔を作りあげる。顔の印象をガラリと変える工程はできれば「隠したいもの」のようにも思えるが、そのプロセスや裏技を自ら公開する人も増えてきた。メイクで顔が変わることへの“うしろめたさ”はなくなりつつあるのか?

【写真】ゆにばーす・はら『 激変・別人級メイク』のビフォーアフター&圧巻のメイクプロセス

■ネガティブイメージの“詐欺メイク”、なぜ台頭?

 詐欺メイクで話題の芸人ゆにばーす・はらのメイクプロセス動画を編集したVOCEウェブ副編集長の芦田夏子さんにその実情を聞くと、詐欺メイクが流行の一番の理由は、SNS特にinstagramの影響が大きいという。

「自撮り文化や写真加工アプリの進化、ネット上のみでのコミュニティが日常化している現代では、首から上の外見を盛ることに抵抗がないのではないでしょうか」(芦田)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >