2018/06/01 06:00

【脱力タイムズ・リレーインタビューVol.6】滝沢カレンが語る“独特ナレ”の心得と“漢字愛”「一生付き合っていきたい」

“独特ナレ”の心得と“漢字愛”を語った滝沢カレン (C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるフジテレビ系バラエティー『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)が、今春から4年目に突入している。メインMCのアリタ哲平(有田)を筆頭に、同局の小澤陽子アナウンサー、全力解説員、ゲストコメンテーターが“報道番組”という枠組みを使って見せるドタバタ劇。お笑いファンから熱視線を集める人気番組の魅力を探るため、ORICON NEWSでは出演者へのインタビューを行い、リレー形式で毎週掲載していく。

【写真】おなじみのナレーションを撮るスタジオでポーズを取る滝沢カレン

 第6回は、人気コーナー「THE 美食遺産」でナレーションを担当しているモデルで女優の滝沢カレン。予想外の読み間違えと、独特なワードセンスで放送される度に爆笑の渦に包まれており、明治大学文学部の教授で書籍『声に出して読みたい日本語』(草思社)シリーズなどでも知られる齋藤孝氏も前回のインタビューで「爆発力がある日本語、新しい日本語領域を開拓したと言っても過言ではなくて『滝沢日本語』『カレン日本語』というジャンルがあるんじゃないかと思うくらい」と賛辞を送っていた。そんな滝沢に、ナレーションでの心得や漢字への愛情、MCである有田との関係まで語り尽くしてもらった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >