2018/06/04 04:00

安室奈美恵、ラストツアー涙の完走「25年間ありがとう」 “ソロ最多動員”の金字塔で有終の美

ラストツアーを完走した安室奈美恵
 9月16日で引退する歌手の安室奈美恵(40)が3日、東京ドームでラストツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』のファイナルを迎えた。国内ドームツアーでは、国内ソロ歌手で史上最多となる「1ツアーで約75万人(アジア公演を含めると約80万人動員)」の動員記録を樹立。小田和正(70)の「74万人」を超える金字塔を打ち立て、有終の美を飾った。

【ライブ写真】ドレス姿も… 全8ポーズの衣装で熱唱した安室奈美恵

 駆けつけたファン5万2000人のカウントダウンで幕が上がると、会場両脇から聖火ランナーが登場。メインステージ上空に聖火が灯ると、大歓声が沸き起こり、安室が姿を見せると会場のボルテージは一気に最高潮に達した。

 「25周年の集大成となる安室奈美恵ベストツアー」という位置づけで、2月から各地を巡った。全30曲のセットリストは、リクエスト上位の中から24曲、オールタイムベスト『Finally』から新曲6曲を披露。全8ポーズの衣装に身を包み、楽曲に併せてさまざまな表情をみせた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >