2018/06/08 04:00

堂本剛、今年の夏フェスにリベンジ参戦 昨年は突発性難聴で出演キャンセル

堂本剛、渋谷のNHKホールでライブを開催(C)ORICON NewS inc.
 今年再始動した堂本剛のソロプロジェクト・ENDRECHERI(エンドリケリー)が7日、東京・渋谷のNHKホールでライブ『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO』を開催。昨年6月に突発性難聴を発症し、出演をキャンセルしていた夏フェスに今年、リベンジ参戦することをサプライズ発表した。

【写真】腕を組むKinKi Kidsの2人

 MCでは突発性難聴についても言及。昨年6月19日に突発性難聴を発症し、27日から1週間にわたり入院したが音響障害が残ったという。当時は「ドラム缶の中でガンガン鳴らされているみたいな感じ」だったそうだが、今は「ドラム缶から首は出ている。この辺(首の下)から飛んでくるような感じだけど」と回復状況をファンに報告した。

 そんな状況もあり、出演の決まっていた昨夏のロックフェス『SUMMER SONIC』『イナズマロックフェス』、さらに単独ライブ『平安神宮LIVE』の開催をキャンセルしていた。無茶をすれば出演することも可能だったが、そのことで周囲にもめ事が起きてしまい、元来の平和主義のため、断腸の思いで自ら身を引く決断を下した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >