2018/06/12 18:00

TBS人気アナが朗読会 イベント取材で見えた“声の可能性”

朗読会を行った(左から)小笠原亘アナ、宇垣美里アナ、藤森祥平アナ、出水麻衣アナ (C)ORICON NewS inc.
 TBSラジオが絶好調だ。4月16日から22日に実施された個人聴取率調査(ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査)で見事トップを獲得し、2001年8月から101期連続(16年10ヶ月間)という大記録を達成。きのう11日からは“V102”に向けて、さまざまな豪華企画を実施しているが、同局の特色のひとつとなっているのはテレビとラジオの両方の放送局を持つ「ラテ兼営」だという点だ。テレビでよく目にするアナウンサーの意外な一面が、ラジオを「聞けば、見えてくる」ことが魅力となっているが、先月18日に同局のアナウンサー陣によって“ある企画”が実施された。

【集合ショット】プロデューサーの堀井美香アナも感激

 その企画というのが、堀井美香アナウンサーがプロデュースを手がける朗読会『A’LOUNGE TBSアナウンサーがデザインする朗読』(主催:TBSラジオ、公益財団法人日本デザイン振興会)で、同局の出水麻衣アナ、藤森祥平アナ、宇垣美里アナ、小笠原亘アナの4人が生朗読に挑戦。イベントに先がけて、堀井アナは「5月18日は言葉の日ということで、そんな日に第1回のスタートを切ることができてうれしいです。ぜひ続けていきたいと思っているので、みなさん見守ってください」と呼びかけた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >