2018/07/03 06:30

海外で5億個販売の「サプライズトイ」は“日本人にウケるのか?”各社に直撃

(写真左から)今夏「サプライズトイ」として発売される『WHO are YOU?』(セガトイズ)と『L.O.L. サプライズ!』(タカラトミー)
 “開封を楽しみ、驚かせる商品”として、海外ではすでに話題の「サプライズトイ」。日本でも6月に開催された「東京おもちゃショー」でトレンドワードに上げられ、セガトイズ(8月9日発売予定)、タカラトミー(7月7日発売予定)から商品発売も決定している。『L.O.L. サプライズ!』(タカラトミー)は、商品アンバサダーの渡辺直美が「日本にはない色合い。おしゃれ!」と絶賛、6月30日に一部先行販売されると「コレクションしたくなる」「ゲットできて幸せ」といったSNSでの投稿も見られた。日本でも本格的なブームとなるのか? 新分野に乗り込んだ両社に聞いた。

【写真】カプセルの中身は?コレクション欲を掻き立てるド派手ドールがいっぱい

■ガチャとの違いは?何度も続く“ワクワク”で、実はコスパ良し

 ポップでキュートなビジュアルに加え、開封後もさらなるサプライズが用意されている「サプライズトイ」。タカラトミーからは、世界で累計販売個数が5億個にのぼる『L.O.L. サプライズ!』(税抜 1,680円)が発売される。カプセルトイ(ガチャ)と同じ球状のパッケージに、ドールが封入された玩具で、全28種がラインナップ。コレクション要求を掻き立てる部分ではカプセルトイと共通点がありそうだが、その違いについて担当者はこう語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >