2018/10/28 13:36

湯浅政明監督、『夜明け告げるルーのうた』が“ポニョ似”説に言及「あとから気づいた」

湯浅政明監督 (C)ORICON NewS inc.
 テレビアニメ『四畳半神話大系』や映画『夜明け告げるルーのうた』などで知られるアニメーション映画監督・湯浅政明氏が28日、都内で行われた『第31回東京国際映画祭』特集上映『アニメーション映画監督 湯浅政明の世界』イベントに出席。2017年5月19日に公開された自身初となるオリジナル長編映画『夜明け告げるルーのうた』に登場するヒロインの人魚・ルーが、一部ファンから同じ人魚を描いたアニメ映画『崖の上のポニョ』のポニョに似ていることについて「ストーリーもポニョに似ていると気がついたのは結構あとでしたね…」と明かした。

【画像】湯浅政明監督の新作『きみと、波にのれたら』キービジュアル

 同作は、寂れた漁港の町・日無町を舞台に、心を閉ざした中学生の少年・カイが、人魚の少女・ルーとの出会いと交流を通して、本当の気持ちを伝えることの大切さを教えてくれる、青春ストーリー。

 「僕も『ポニョ』を観ているのですが、ストーリーが進んで水の中に沈んでいくのが『あ、ポニョも沈んでいるなそういえば』というなことはあとで思いました」と話し「静かに沈むのも日本で震災があったので、激しく沈むのはできなかった」と経緯を説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >