2019/01/21 19:50

ミス日本グランプリに東大理三の21歳・度會亜衣子さん 芸能界には興味なく医学の道へ

「ミス日本グランプリ」「ミス日本ミススポーツ」のダブル受賞を果たした度會亜衣子さん(C)Deview
「第51回ミス日本コンテスト2019」が21日、東京・京王プラザホテルにて開催され、東京大学前期教養学部理科三類2年に通う度會亜衣子さん(わたらい・あいこ/21歳)がグランプリに輝いた。度會さんは2019年に新設された「ミス日本ミススポーツ」とのダブル受賞。

 51回記念となる今年のテーマは「利他の心で行動する健康美人」。日本らしい美しさで、よりよい社会を築くことを目指し、努力を重ねた女性の中から、内面・外見・行動の3つの美しさを兼ね備えた女性に、日本女性の美の最高位の称号を贈る。

【写真】ミス日本の審査に臨む度會亜衣子さん。

 応募総数2354通のなかから、全国4地区で予選を行い、最終審査に進んだ候補者13人を、2018年10月から2019年1月まで実施した勉強会で育成。成長を遂げた13人がファイナリストとしてステージに登場。着物、ドレス、水着審査のなかで、ウォーキング、自己PRを行った。

 グランプリと2019年に新設された「ミス日本ミススポーツ」のダブル受賞を果たしたのは度會亜衣子さん。東京大学理科三類で医師を目指す大学2年生。「まだ医学の入り口に立ったばかりなのですが…最先端の研究に携わりたいと思っています。今は神経病理学に興味を持っています」と語る。尊敬する人物はナイチンゲールで、「白衣の天使と呼ばれていますが、優しさを振りまいただけではなく、医療衛生の改革など行動で示した女性。私も行動で示せる女性になりたい」と、強い想いを語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >