2019/02/26 18:00

ドキュメンタリー映画『盆唄』の本編映像解禁 ハワイで盆踊り「テリヤキ~!」

映画『盆唄』の本編映像が公開(C)2018テレコムスタッフ
 『ナビィの恋』『ホテル・ハイビスカス』で知られる中江裕司監督による最新ドキュメンタリー映画『盆唄』の本編映像が26日、解禁された。ハワイ・マウイ島で根付いている盆踊りを現地の老若男女が踊る様が映し出されている。

【本編映像】ハワイで若者が盆踊り「テリヤキ~!」

 2015年、東日本大震災から4年経過した後も、福島県双葉町の人々は散り散りに避難先での生活を送っていた。先祖代々守り続けていた伝統「盆唄」存続の危機にひそかに胸を痛める中、100年以上前に福島からハワイに移住した人々が伝えた盆踊りがフクシマオンドとなって、今も日系人に愛され熱狂的に踊られていることを知る。双葉町の人々は盆唄を披露すべく、ハワイ・マウイ島へ。

 そして自分たちの伝統を絶やすことなく後世に伝えられるのではという、新たな希望と共に奮闘が始まった。やがて故郷と共にあった盆唄が、故郷を離れて生きる人々のルーツを明らかにしていく。盆踊りとは、移民とは、そして唄とは何かを探し求める200年を超える物語。双葉の豊かな伝統芸能とハワイのボンダンスや日系文化にまつわる唄や音楽、その背景を中江監督が3年の歳月をかけて追ったドキュメンタリーとなっている。

 解禁となった本編映像はハワイ・マウイ島に住む大勢の日系人が100年以上前から受け継がれていたフクシマオンドを熱狂的に唄い、踊る姿。お囃子に合わせてハワイの人々が「テリヤキ~」と声に出して踊っている。さらには余貴美子、柄本明、村上淳など豪華俳優が声の出演をするアニメーションも一部公開された。

 『盆唄』はテアトル新宿で上映中のほか、全国の映画館で順次公開される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >