2017/12/11 19:43

高齢者の詐欺被害を防ぐマツケン「未然奉行」巣鴨に登場 2017年はANZEN漫才のWEB動画も公開

松平健「未然奉行」
松平健「未然奉行」

 以前より編集部でも度々取り上げている特殊詐欺。振り込め詐欺をはじめとした特殊詐欺などによる高齢者の被害未然防止を図るため、内閣府・警察庁・金融庁が連携して政府広報「高齢者詐欺被害防止啓発キャンペーン」を2017年12月11日からスタート。その一環で、俳優の松平健さんが「未然奉行」に扮し、巣鴨地蔵通り商店街でPRイベントを実施しました。(取材・咲村珠樹)

 松平健さんの「未然奉行」は、今年で6年目。いかめしいこの姿もお馴染みになってきました。2017年はさらに、ANZEN漫才のお二人が登場するWEB動画も政府広報の特集ページで公開しています。高齢者が多く集まる巣鴨地蔵通り商店街で行われたPRイベントでは、松平さんのほか、WEB動画の小原穣監督、そして音楽を担当した折坂悠太さんも登場し、ステージでのトークのほか、商店街で啓発のチラシを道ゆく人に配りました。


 2016年中の特殊詐欺認知件数は、前年より330件増加した1万4154件。うち、高齢者の被害件数は1万1062件と全体の78.2%を占めます。認知件数は「警察が把握している被害の件数」なので、警察に届け出ず、誰にも相談していない被害者もいると考えられるため、実際にはもっと多くの被害があると思われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >