2018/02/16 15:05

秋田魁新報・佐々木希編集長が「秋田の魅力」をライブ配信!

秋田魁新報・佐々木希編集長が「秋田の魅力」をライブ配信!
秋田魁新報・佐々木希編集長が「秋田の魅力」をライブ配信!

 秋田の家庭にはだいたいある、という秋田県を代表する新聞「秋田魁新報」。現在その「秋田の魅力発信編集長」務める秋田市出身の女優・佐々木希さんが、2月17日にネット上でライブ番組を配信するそうです。

 秋田魁新報は、1873(明治6)年に創刊した東北で最も長い歴史を持つ新聞であり、かつては犬養毅(元首相)が主筆を務めていたといいます。2017年11月17日からは、秋田市出身であきた美の国大使も務める女優・佐々木希さんが「秋田の魅力発信編集長」に就任。県内各地を取材し、紙面で秋田の魅力を発信してきました。2018年2月1日からはWebで見られる電子版にも進出。特設サイト「秋田ある記」で、佐々木希さんが書いた記事や、取材時の動画を発信しています。

 2018年2月12日には、佐々木希さんの取材記事第5回、大館市の秋田犬会館を訪ねた記事「人気“受付嬢”に目細め 秋田犬のルーツ訪ねる」が公開され、忠犬ハチ公などに代表される秋田犬の魅力と、その歴史についてを紹介しています。カメラを携えた姿はなかなか様になっていて、立派な記者のたたずまいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >